インフォメーション

2017-08-31 19:18:00

コーヒーはいつまで美味しく飲めるのでしょうか?

コーヒーの賞味期限表示についての「決まり」があるわけではありませんが、
全日本コーヒー協会の見解を参考にして、
その範囲内で表示していることが多いようです。

全日本コーヒー協会のホームページには、
以下のように書かれています。
「パッケージにより異なりますが、賞味期限は開封前なら、
レギュラーコーヒーで1~2年、
インスタントコーヒーで3年以内です。」

結構長いですよね。
コーヒーは湿気と熱を嫌うので、
開封後は密封容器で保管するほうが長持ちします。
粉の状態だと空気に触れる表面積が豆より格段に大きいので要注意です。

スーパーなどで売られている袋詰めコーヒー豆(粉)は、
製造後半年、もしくは1年に設定されている場合が多いようです。
自家焙煎のコーヒー専門店で売られている場合は、
賞味期限そのものを表示しないケースも多いかもしれません。
また、期限が袋詰めの日からなのか、焙煎日からかも決まっていません。
焙煎直後のコーヒー豆からは大量にガスが発生しますので、
大手メーカーの工場などではエージングといって少し寝かせてから袋詰めするのが一般的なようです。
焙煎から半年近くたっても保管状態が良ければ問題なく味わえますが、
さすがに美味しい香りは少なくなっています。

当店で「計り売り」している焙煎豆については、
あえて賞味期限を記載しておりません。
その代わり、焙煎日を正直に記載することにしております。

(ただし、賞味期限を記載する必要がある場合、
例えば予めパッケージして「ゆんた市場」で販売する場合などには
豆は焙煎日から3か月、粉は挽いてから1月以内の賞味期限を記載しています。)

当店の焙煎豆は窒素ガス置換して保管し、
さらに店舗内は24時間クーラーを使用しておりますが、
やはり、コーヒーは新鮮なうちに飲んでいただきたいです。
店頭販売は焙煎日から1月以内、通常1~2週間以内となっております。
ご購入されたコーヒーは、
開封後は密閉容器で保管してできるだけ
1~2週間に飲みきっていただければ宜しいかと思います。
遅くとも焙煎日から1~2か月以内には飲んでいただければと思っております。

2017-08-24 19:20:00

8月24日に、
東京から来られたお客様から
大変うれしいお知らせをいただきました。

前回、来られた時に
コーヒー好きのお友達に豆を送るということで、
たくさん焙煎豆を買っていただきました。
タンザニアAAを送ったお友達からの「お礼メールのコピー」です。

そのお客様は、
開店間もない4月ごろ初めてご来店いただいたとき、
うちのイルガチョフ(モカ)を飲んで、
「衝撃的!
 東京でも多くのお店でモカを飲んできたが、
 こんなの初めて!」
と仰られて、
それから沖縄に来られるたびに、
お店に寄っていただいており、
今回で4回目のご来店になります。

本当にコーヒーがお好きで、
いつも味や香りについての感想や
力強い励ましをいただいております。

一部紹介:
『飲むなり、「わお!!」と声が出ました。
 本当に美味しい、本物のコーヒーだと、
 言葉にならないことがわかりました。
 …自分が飲んできた珈琲は、いったいなんだったんだろう、
 とちょっと考え込んでしまいました。なんと飲みやすく、
 後味がいいのでしょう。…』


こんな感想をいただいて
感激で涙が出そうになりました。
今回もイルガチョフをのんでいただき、
沖縄に来た甲斐があったとまで
いっていただき感謝にたえません。

これからも高品質のコーヒーを再現性良くつくるために、
科学的な視点に立った取り組みを続けていこうと思っております。。

2017-08-19 19:43:00

当店で使用している浄水器は、
皆様に安心してお飲みいただけるように、
国内の水処理装置のトップである日本ガイシ社製の浄水器「シーワン」を採用しています。

細菌類99.999%、赤さび、鉛、農薬、残留塩素を除去するとのことで、
水道水がミネラルウォーター顔負けの美味しい水になります。
日本ガイシ社のファインセラミックフィルタは、
大手飲料、ワインメーカーの工場などでも広く使われています。
(例:ヤクルト、十勝ワイン、、)
日本ガイシ:
日本ガイシC1

2017-08-18 19:16:00

水出しコーヒーはアイスのみの御提供です。
お客様から「アイスでお願いします」とか、
「アイスだったんですね。でもOK」とも言われることがありますので。。
やはり暑い夏は美味しいアイスコーヒーをごくごく飲みたいですよね。

ところで、現在いろんな豆を水出しで試しています。
本日は「モカブレンド」を使ってみました。
酸味は少ないですが、モカらしいフルーティーな香りと飲みやすい口当たりに仕上がりました。
定温抽出でも豆の違いははっきり出てくるんですね。

これからも日替わりでいろんな豆を使っていきますので、
ぜひ一度、おためしください。
飲みやすい口当たりにびっくりすると思います。
次は、マンデリン、キリマン、、、
でもやっぱり、当店自慢の「ゆうばんたブレンド」は味のバランスが良くておすすめです。

2017-08-17 19:41:00

水出しコーヒー始めました。
美味しい水で一晩かけて抽出致しました。

これはびっくり!
苦みが少なく、すっきりした飲みやすさです。
普段はお砂糖をいれる方も先ずは一口。
コーヒー本来の甘みがありますのでお砂糖なしで大丈夫かと思います。

一日10杯限定で、
8月末まで、本日のコーヒーと同じ値段にてご提供致します。
本日のコーヒーと同様に、日替わりでいろんな豆が登場する予定です。

味のポイントは、
良質のコーヒー豆はもちろんですが、
安心して飲める美味しい水を使っていること。

当店で使用している浄水器については、
こちら→
当店の浄水器について

1